2020年振り返り

前書き

2020年振り返ります

出来るようになったこと

基本的にIT技術関連について。

2019年にプログラミング学習を開始しました。

f:id:taisec:20210101095915j:plain
去年の秋
まだまだ未熟ですが初学者だっただけに学んだことも多かったように感じます。

1~3月

  • 初めてプログラミングバイトをさせてもらった
  • 初めて自分でwebアプリを作った

    感想

    全てが新しいことだったので学ぶのが大変でした(汗)。この時利用してた言語はKotlinです。自分で実装してみて初めてこんな感じの図の意味がわかるようになりました。

    f:id:taisec:20210101102643p:plain
    こんな感じの図

4~6月

  • 基本情報レベルの知識の定着
  • CTF始めた
  • OWASP 仙台に行ってみた

感想

元々基本情報技術者試験は合格していたのですが、定着していないところも多かったので学び直しました。これが結構良かったように思います。
プログラミングを始めた頃からなんとなく情報セキュリティを学びたいなぁと思っていたのでCTFにもチャレンジしてみました。全く解けずにwrite up を読んでもどかしい気持ちになる毎日でしたね。。。OWASP 仙台はお世話になってる方が紹介してくれて行きました。あの頃の僕にはレベル高すぎてついていけなかったです。

7~9月

感想

バイトが忙しくて特別何かしたわけではなかったです。

10~12月

  • CTFに出まくった
  • Golangをちゃんと勉強した
  • pwnable.krをやりまくる

感想

ctfがeasy問であれば解けるようになってきました。secconの学生向けctfチャレンジで上位15%くらいに入れたのも良かったです。
pwnを始めたのもこの時期です。buffer overflow, ret2lib, GOT overwritte, ROP, one gadlet rce, use after freeあたりを学びました。演習が足りないのは感じているので精進します。

反省

こうやって振り返ってみるといろいろ学んだけど実績が伴ってないなと感じます。来年は継続した学びをしながら実績を積んでいきたいと思います。

おまけ

技術関係なく学んだことについて

学び

1. 足を動かすということ

足を動かす=興味のある分野のイベントやコミュニティに参加すること。 足を動かしてから、人生を180°どころか540°変える出会いがありました。
助けてくれる方、応援してくれる方、憧れのあの人、良き友人などいい出会いがたくさんあった年でした。そんなわけで来年も足を動かします。世界が広がるので。

2. 自律

僕は素晴らしい出会いがたくさんありました。その結果僕はコミュニティ(や個人)に依存してしまいました。自分の人生を自分の足で進む感覚を忘れないようにするために自律する必要がありました。自律とは責任を持つことなのかなぁと思ってます。怒られたくない、嫌われたくないといった感情に流されてしまったせいで自分の選択に責任を持ってませんでした。 怒られても、嫌われても自分の選択だと割り切れてからはかなり生きやすくなりました。

バイトで学んだこと

職場でも素晴らしいことをたくさん学びました。 忘れないように残しておきます。

  • 質問に定量的に答える
  • 評価できる目標を立てる
  • 理解してから手を動かす

後書き

一年の振り返りを記録するのは初めての試みでした。 拙い文章ですが読んでくれた方、ありがとうございます。
学びの多い一年だっただけにこの記事が5年後,10年後の僕や読んでくれた誰かの役に立つものでありますように。